2009年上半期ライトノベルサイト杯

去年・一昨年が漫画を読む年なら、今年はラノベを読む年になっています。なので、せっかくだから投票してみようかと。今年から新規作と既存作の投票できる割合が自由になったみたいで、どう配分しようかなぁとか考えましたが、既存作をたいして読んでないことに気付いたので、7:3の割合になりました。以下、簡単にコメントつけながら。

◆新規部門◆
ナナヲ・チートイツ【09上期ラノベ投票/新規/9784059035305】

ナナヲ・チートイツ (メガミ文庫)

ナナヲ・チートイツ (メガミ文庫)

ラノベ×麻雀の異色作。ばりばりに麻雀してるので、表紙に騙されないよう注意。個人的にこの組み合わせは大ヒットする要素を持ってると思っていただけに、あまり売れてないようで残念。レーベルが弱いからか、宣伝が弱いからか、知名度が圧倒的に足りない。けれど、麻雀わかる人なら楽しめると思います。これはもっと評価されるべき。担当編集の人の裏話も→ななちーの話 その1

ロウきゅーぶ!【09上期ラノベ投票/新規/9784048675208】

ロウきゅーぶ! (電撃文庫)

ロウきゅーぶ! (電撃文庫)

女子小学生×バスケットボール。少女はスポコン!コーチはロリコン!のキャッチコピーはあまりにも有名。表紙だけで判断するなかれ、これはかなり本格バスケ小説なのです(7割くらい本当)。というか、バスケの小説って、他に代表作は見当たらない気がするので、これが代表作ですね!

アクセル・ワールド1‐黒雪姫の帰還‐【09上期ラノベ投票/新規/9784048675178】

アクセル・ワールド〈1〉黒雪姫の帰還 (電撃文庫)

アクセル・ワールド〈1〉黒雪姫の帰還 (電撃文庫)

今、個人的に一番熱い作者。やってることは、古典的なライトノベルの王道をなぞってるだけなのに、妙な目新しさを感じさせられます。

ソードアート・オンライン1 アインクラッド【09上期ラノベ投票/新規/9784048677608】

ソードアート・オンライン1アインクラッド (電撃文庫)

ソードアート・オンライン1アインクラッド (電撃文庫)

同じ作者は1つの作品しか投票しないようにしようと思っていたけれど、いざ考えてみたら両方投票せざるを得ない。ちょうど、今日2巻が発売なので、この後買ってこようと思います。オンラインゲームを扱っているという意味では、.hack//シリーズに近いものがあるかなぁ。

レンタル・フルムーン 第一訓 恋愛は読みものです【09上期ラノベ投票/新規/9784048678506】

残念な登場人物達がおりなすラブコメディー? いい意味で残念な感じのお話です。インパクトがちょっと薄いので、大きくはやることはないでしょうが、なんか読むと落ち着いた気持ちになれます。

星図詠のリーナ【09上期ラノベ投票/新規/9784758040686】

星図詠のリーナ (一迅社文庫)

星図詠のリーナ (一迅社文庫)

一迅社からでた、まさかの正統派ファンタジー。要約すれば、王女様がひたすら地図を作っていくだけという話なのに、この面白さは異常。地図という題材を非常に上手く料理しています。

神のみぞ知るセカイ 神と悪魔と天使【09上期ラノベ投票/新規/9784094511376】

新規部門最後は、ノベライズから。神のみぞ知るセカイ週刊少年サンデー連載の漫画で、落とし神と呼ばれる主人公がギャルゲーの知識を駆使して現実の女の子を攻略していく物語。小説という媒体を上手く利用したノベライズだと思いますが、構成がイマイチしっかりしきれてない感も。まぁ、そこまで含めて、原作のファンなら読んで損のないできです。


◆既存部門◆
さくらファミリア!3【09上期ラノベ投票/既存/9784758040556】

さくらファミリア! 3 (一迅社文庫 す 1-4)

さくらファミリア! 3 (一迅社文庫 す 1-4)

あまりにも危険な宗教ネタを用いた、杉井光の神聖冒涜ラブコメディー。どこからかストップがかかったのか、3巻にしてひとまずの終了を迎えたみたい。杉井光を新しく読み始める方には、神様のメモ帳さよならピアノソナタではなく、是非このシリーズから読んでもらいたいと個人的に思います。

ROOM NO.1301 #11 彼女はファンタスティック!【09上期ラノベ投票/既存/9784829164143】

ROOM NO.1301 #11  彼女はファンタスティック! (富士見ミステリー文庫)

ROOM NO.1301 #11 彼女はファンタスティック! (富士見ミステリー文庫)

まだまだゆっくりシリーズを続けて欲しかったものの、富士ミスの終焉とともに、駆け足で終わってしまったシリーズ最終巻。既刊数が多い上に、富士ミスということで手に入りづらいかもしれませんが、いまのうちならまだ読めるはず。愛だの恋だの友情だのに正面から取り組んだ傑作です。

くじびき勇者さま10番札 誰が神の御使いよ!?【09上期ラノベ投票/既存/9784894258846】

あぁ、えっと清水文化信者なので、1票。こちらも既刊数は多いですが、1巻を読んでうんちく部分が好みにあえば、全巻まとめ読みすればいいと思います。キーワードでいえば、科学技術、テクノロジーでしょうか。


という訳で、簡単に10作品挙げてみました。実際に読んで面白いか好みに合うかは、人それぞれです。読んでみればいいと思います。この作品が好きそうなら、これも好きじゃね?ってのがありましたら、気軽にコメントで勧めてもらえると嬉しいです。