2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年12月の読書記録

◆12月の読書傾向。読んだのは10冊。 ◆今月のベストは「喰-kuu-」! 新人さんのデビュー作ながら、フードファイトというテーマ、熱血バトル展開、被り物かぶったちんまいヒロイン、ガチレズの友人!とわたしのツボをこれでもかと突かれて、KOされちゃいまし…

2010年11月の読書記録

◆11月の読書傾向。読んだのは15冊。 ◆積読が中心。大事にとってあった「マリみて 私の巣」を崩したり。これはこれで良かったけど、白薔薇さまが読みたいわ。十文字さんの新人受賞作「純潔ブルースプリング」はいかにも青々しい感じがして、やっぱり好き。第…

2010年10月の読書記録

◆10月の読書傾向。読んだのは23冊。 ◆数年の雌伏を経て、ついに麻耶さんの新作キター! そんな「隻眼の少女」はなかなかにレベルの高いお話でした。というか、綺麗に作中で解決して閉じているはずなのに、作者が麻耶さんだというだけで、本当にこれで解決し…

2010年9月の読書記録

◆9月の読書傾向。読んだのは20冊。 ◆続、びくろて禁書月? 待望の清水文化先生の「すーぱー☆なちゅらる」は正直、期待はずれだったというか。なんともなぁ。一方で、あたりもなかなか大量「ガーデン・ロスト」はあまりの感情移入のしやすさに、いろいろ馴染…

2010年8月の読書記録

◆月の読書傾向。読んだのは11冊。 ◆夏バテかしら、読書量も減少中。続編をぽつぽつ読んだり、そんな感じ。安定の「SAO5」は新章へ。ちょっとweb版と設定が変わっていて、これからどうなるのかどきどき。より複雑になっていく「クロノ〜」も続きが気に…

2010年7月の読書記録

◆7月の読書傾向。読んだのは31冊。 ◆前から気になっていた、びくろてを読み始めました。あと、禁書。シリーズをまとめ読みする傾向にありますね。あとは新作や積本をちらほらと。新井素子さん数年ぶりの長編「もいちどあなたにあいたいな」はまずまずの佳作…

2010年上半期ライトノベルサイト杯

まだ読まずに積んである対象作も数冊ありますが、たぶん読んでる時間がないので、お先に投票してしまうことにしました。今年に入ってからの読書傾向は、既存のシリーズを月ごとに何かまとめ読みしつつ、新刊をいくらか読むという感じになっています。どちら…

2010年6月の読書記録

◆6月の読書傾向。読んだのは27冊。 ◆ロウきゅーぶ!とアクセル・ワールドの安定した仲良し発刊ペースはすごいですね。月の後半は「殺×愛」まとめ読み。シリーズ途中まで読んで本棚に積まれること数年、ようやく読み切ったのでした。また「ピーチガーデン」…

2010年5月の読書記録

◆5月の読書傾向。読んだのは39冊。 ◆というか、マリみて強化月間。とっても美品な中古をみつけたので大人買いしました。わたしは白薔薇ファミリーが大好きです。主に志摩子さん。もちろん聖さまも素敵だし、乃梨子ちゃんも可愛いですけど、志摩子さんへの愛…

2010年4月の読書記録

◆4月の読書傾向。読んだのは28冊。 ◆ひたすら悪魔のミカタを読んでた月のような。新作はあまり読んでなかったですが「ある秋の卒業式と〜」は待望の続編で期待通りの面白さ。心にじーんとくる傑作です。果たして続きはあるのでしょうか。野粼まどの新作「舞…

2010年3月の読書記録

◆3月の読書傾向。読んだのは17冊。 ◆今月のベストは「紫色のクオリア」しか考えられない。かつてここまで壮大なSFでガールズラブな面白い物語があっただろうか? 少なくともそこまで短くはないであろう、私の読書人生の中でもここまでの大作はなかなか記…

2010年2月の読書記録

◆2月の読書傾向。読んだのは13冊。 ◆2月は電撃の新人がでたけど読んだのは1冊、残りは積読の山に。百合ゆりと頭の中が特に沸いてたみたいで、その辺に手を出し始めたようです。初ティアラ文庫だった「384,403km あなたを月にさらったら」、評判を聞いて読…

2010年1月の読書記録

◆1月の読書傾向。読んだのは16冊。 ◆比較的、これは!と思った本が多かったかも。昨年からの積み残しとかが相変わらずいっぱい。新作では「さくら荘のペットな彼女」がすごいヒット。「パパの〜」はちょっとあざとさもあったけど、久しぶりの家族モノでやら…

2009年下半期ライトノベルサイト杯

さぁて、今回はぎりぎりの投票になりましたが、参加しますよ! 上半期に比べると読んでた冊数は多かった気がします。今回も新規:既存=7:3で選びました。私が新規作品を中心に読んでること、どうせだったら新しい作品に目がいくといいんじゃないかな、と…