2010年11月の読書記録

◆11月の読書傾向。読んだのは15冊。
積読が中心。大事にとってあった「マリみて 私の巣」を崩したり。これはこれで良かったけど、白薔薇さまが読みたいわ。十文字さんの新人受賞作「純潔ブルースプリング」はいかにも青々しい感じがして、やっぱり好き。第九シリーズに比べても荒々しい感じがしました。「幕末魔法士」は今年の電撃大賞の大賞受賞作。安定感ありましたが、そこまで好みでもないかなぁ。
◆11月のベストは断トツで「ハーモニー」。高度に医療経済が発達した世界の物語。ほどほどにマイルドでハードなSF世界。もう半端ない。前作、虐殺器官も読まねばならないと思ったのでした。作者が夭逝されてるというのが悲しすぎます……。