2010年5月の読書記録
◆5月の読書傾向。読んだのは39冊。
◆というか、マリみて強化月間。とっても美品な中古をみつけたので大人買いしました。わたしは白薔薇ファミリーが大好きです。主に志摩子さん。もちろん聖さまも素敵だし、乃梨子ちゃんも可愛いですけど、志摩子さんへの愛は止まりません。という訳で「チェリーブロッサム」はもちろん好きなお話なのですが、以降は悲しいことに志摩子さんのエピソード少ないのよねぇ……。他に特に好きな話でいえば「チャオ ソレッラ!」と「未来の白地図」。非日常な感じが特に楽しそうにでてる前者と、これまで積み上げられてきたすれ違いが関係を大きく崩れさせる後者のお話。方向性は違えども、印象的でした。あ、もちろんラストを飾る「卒業前小景」と「ハロー グッバイ」は別枠です。
さて、それ以外の読んだ本にも目を向けましょう。「下妻物語・完」はようやく文庫落ちしてたので読みましたが、ミステリー的にはともかく前作の流れをうまく継いでまとめたなぁという印象。終わっちゃうのか、というのが正直な気持ちでしたが、だらだらやられるよりはいいか。珍しく買った女性向けレーベル新人賞の「シュガーアップル〜」は王道ファンタジー。けれど、甘くてふわふわしてるだけじゃない骨太のオススメ。「クラインの壺」はネトゲものということで読んだのですが予想以上の面白さ。なんとなく買った「ニライカナイをさがして」はまさに富士ミスといったジュブナイルで青春心を刺激されました。
◆そんな今月のベストは悩みますが、もうシリーズまとめて「マリみて」としか言えませんね(どや顔で)。
- 下妻物語・完 ヤンキーちゃんとロリータちゃんと殺人事件 嶽本野ばら
- シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と黒の妖精 三川みり
- 五右衛門ロック 中島かずき
- 俺の妹がこんなに可愛いわけがない6 伏見つかさ
- 神様のメモ帳5 杉井光
- クラインの壺 岡嶋二人
- あるキング 伊坂幸太郎
- マリア様がみてる チェリーブロッサム 今野緒雪
- マリア様がみてる レイニーブルー 今野緒雪
- マリア様がみてる パラソルをさして 今野緒雪
- マリア様がみてる 子羊たちの休暇 今野緒雪
- マリア様がみてる 真夏の一ページ 今野緒雪
- マリア様がみてる 涼風さつさつ 今野緒雪
- マリア様がみてる レディ、GO! 今野緒雪
- マリア様がみてる バラエティギフト 今野緒雪
- マリア様がみてる チャオ ソレッラ! 今野緒雪
- マリア様がみてる プレミアムブック 今野緒雪
- マリア様がみてる 特別でないただの一日 今野緒雪
- マリア様がみてる イン ライブラリー 今野緒雪
- マリア様がみてる 妹オーディション 今野緒雪
- マリア様がみてる 薔薇のミルフィーユ 今野緒雪
- マリア様がみてる 未来の白地図 今野緒雪
- マリア様がみてる くもりガラスの向こう側 今野緒雪
- マリア様がみてる 仮面のアクトレス 今野緒雪
- マリア様がみてる イラストコレクション 今野緒雪
- マリア様がみてる 大きな扉 小さな鍵 今野緒雪
- マリア様がみてる クリスクロス 今野緒雪
- マリア様がみてる あなたを探しに 今野緒雪
- マリア様がみてる フレーム オブ マインド 今野緒雪
- マリア様がみてる 薔薇の花かんむり 今野緒雪
- マリア様がみてる キラキラまわる 今野緒雪
- マリア様がみてる マーガレットにリボン 今野緒雪
- マリア様がみてる 卒業前小景 今野緒雪
- マリア様がみてる ハロー グッバイ 今野緒雪
- マリア様がみてる リトル ホラーズ 今野緒雪
- 剣の女王と烙印の仔4 杉井光
- 月明のクロースター〜虚飾の福音〜 萩原麻里
- ニライカナイをさがして 葉山透
- ピクシー・ワークス 南井大介